施工事例CASE

  • 設計事務所 案件
理想の間取りを実現したこだわり住宅

理想の間取りを実現したこだわり住宅

売り建ての土地の仮申込みまで済ませたものの、間取りが限定されて思うような住まいができないのではないかと不安を抱えて、設計事務所のスピカ建築工房に相談に来られたお施主様。設計事務所は一からの家づくりを行うと知り、間取りを提案をもらいご一緒に土地探しから仕切り直しました。「どのような暮らしを実現したいのか」を中心に家づくりを進める中で、長年の信頼関係とお施主様の資金計画への対応力の高さから、施工会社としてみすゞ建設を推薦いただきました。スピカ建築工房の滝川様はお施主様の理想の暮らしを叶えるために、丁寧に打ち合わせを重ねながら、間取りをはじめキッチンや洗面所など随所に工夫されています。お引き渡し後にはお子様のお気に入りの場所で撮った写真を送っていただけるなど、たいへん満足されているようです。

女性建築士の木の家づくり~スピカ建築工房~ https://spicahouse.com/
設計士:滝川良子様のコメント

回遊性のある間取りは空間を余計に使うデメリットもありますが、どこかに誰かの居場所があるように
椅子を兼ねた出窓、小上がり、キッチンをながめる階段などを配して、お子さんと飼い猫さんも
子育てもラクになるような間取りとしています。

広々とした玄関周り 
お施主様こだわりの洗面化粧台 キッチン

椅子を兼ねた出窓、小上がりの畳コーナー 回遊性のある間取りになっています。

お施主様の想いがつまったスタディーコーナー 上部は吹き抜けとなっています。

施工事例一覧