施工事例CASE

  • リフォーム
子育て世代がくつろげる大空間LDKを 叶えた全面改修リフォーム工事

子育て世代がくつろげる大空間LDKを 叶えた全面改修リフォーム工事

3人のお子様がいらっしゃる5人家族の施主様からいただいたリフォームのご要望は、1Fに家族全員がくつろげるLDK、2Fに3つの子供部屋が欲しいというものでした。1F、2Fともに細かく仕切られたお部屋があり、リビングがありませんでした。そこで元々あった柱を撤去し、大きな梁を入れることで広いLDKを実現しています。子育て世代の生活を見据えて、キッチンは全体を見渡せるカウンター型を採用、物が多い家族のためにキッチン背面や階段下など、収納もたっぷりととっています。また、デザイン面では施主様がSNSで見たイメージを共有いただき、各所に木目を活かした、全体的に落ち着いたトーンの色味で統一感を出しています。2Fは子供部屋のレイアウト変更に加えて、給水・排水を新たに確保しトイレを設置しています。

お風呂や床暖房の改修、断熱性能の向上など、住宅としての基本性能を高めています。
センターキッチンアイランド型 背面棚も収納量は多いです。
階段をリビング内階段にしました、階段下収納として利用できるようにしています。
造作のテレビ台とその横には、造作のデスクも新設しました。
キッチン上部の造作天井と床背面収納と、色のトーンを合わせて統一感をだしています。
工事の様子1:断熱性能も向上しています。
工事の様子2:構造には軸組の検討をしながら補強工事を施し、腐食部なども撤去し安全性を高めています。

施工事例一覧